ダービーマッチていいね

土曜日は過ごし方が難しかった。夜勤明けの朝に用事が出来たこと。サンガの試合が17時からでマンチェスターダービーが20時45分くらいからやったこと。そのあと夜勤やったこと。ダービーの裏では藤子Aファンとしては一応押さえておきたい怪物くんがやっていたこと…ちなみに怪物くんは自分の好きな漫画ベスト3に入ってくるので出来には期待はしないでいるものの、最後まで見たい。ちなみにほか二つはサイボーグ009ワイルド7です。
結果、サンガの試合を見て寝、怪物くんを録画してダービーの全部を見るのはリピートを録画、勤務前起きるころにはダービーが終盤やろからそれちょっと見て仕事行こうと…したらスコールズの最後のゴール見れました、これはラッキーでした。

で、今日はその2試合の感想です。怪物くんはまだ見てないですが2〜3話見て感想書いてみたいなぁと。でも嵐ファンにケンカ売られたくないのでおとなしめに書くかもです。なんでいつも以上に期待しないで…

まず最初にtoto収支。あんだけ言ったのにナビ杯買いました。miniで3口。週末がmini4口、toto1口のいつものパターン。ともに玉砕。合計マイナス5500円。てか週末のtoto当てられる人いたのが凄いわ…

まぁアウェイ戦術がうまくはまった試合ではあったなぁと。効率的に点とってそのまま逃げ切れたら良かったんですけどね。テヒのクリアが角田かな?当たって跳ね返りをさらわれたことであわてて水本のファウルで止めにかかってPK。見てたときは興奮して「しょうもな!」て叫んでしまったんですが、あれはしょうがないんかなぁ…まぁ惜しい試合ではありました。それまでの守備が良かっただけにねぇ。
びっくり采配の西野先発右MFで、に関して大丈夫か?と思っていたんですが、当人に気負いがマイナスに出てる感あたこと、攻撃時に周りとの連携に若干ミスがあったことなどありましたが、守備にも良く帰ってたし、得点にも絡んだし悪くはなかった。後半変わって入った安藤がちょっとバタついた感あったのにくらべ、この試合では及第の出来やったと思います。
ダンは時間短いし評価と言うほどでもないんですが、現時点ではドゥトラ無理して入れたよりはまだいいかなぁという感じに思いました。速そうやし。
チームとしてあとは攻めにもう一工夫欲しかったところですが、この試合ではとくに守備に重きおいていたので現状あんなもんでしょうか。全く可能性のない攻めばかりやったかというと、省エネ的にツンツン突いていった場面もありましたし。重きを置いた守備でもとくに長友のサイドを連携でまずまず押さえられていたと思います。まぁ真ん中はリカルジーニョの不出来に助けられた感もあり、重松とか赤嶺とか出てきたときの方がいやでしたね。

上述のとおり劇的なゴールを偶然オンタイムでみて大興奮でした。この日は中盤がスコールズフレッチャー、ギブソンと二人のミドルシューターがそろい、実際初めのうちはここからペナエリアに出て行く場面はあまりなく、ルーニーがボールさわったところからの展開が寂しいという流れ。バレンシアのクロスも今ひとつでルーニー復帰が攻撃の活性化とならず。一方のシティは今季これまでのダービーの借りかえさんと当然のごとく向かってくるし、気持ちのぶつかり合うような激しい試合となりました。双方チャンス作るも守備陣踏ん張ってゴール割らせず90分。エバンスが計算立つ選手になったのはでかいなぁ。中盤でもギブソンが良くなってきたし、シウバ兄弟とかマケダとかディウフとかにもがんばって欲しいね。あと来季入ってくるメキシコの期待株にも。
ネヴィルがバリーでしたか、ペナエリアで倒した危ない場面がありまして見落としていただいて運が良かったのは認めます。あれは限りなくとられてもおかしくなかったと思う。ちなみにアイスランド火山噴火の影響を受けて当初の予定から主審変わって担当になったのがマーティン・アトキンソン。今季リーグのダービーでいわゆるファーギータイムを演出したと言われた主審です。また物議醸し出す展開でしょうか…。

アイスランドのところフィンランドて書いてました、申し訳ありません