2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

監督交代

浦和戦は急やし待つのか、アキさん暫定指揮かなぁと思っていたんですが正式決定やそうで。 打つ手その1完了?アキさんがダメってんではなく、未知数なんで心配はある。Qさんが統括職も離れると言うことで違約金とかかかるんでしょうなぁ。そのための内部昇…

想定内ではあるが

川崎フロンターレ1−0京都サンガFC サンガの戦い方としてはがっつり守備からの少人数カウンター、もうこれしかないんやろうな。でも湘南みたいな守る相手にはそれできんで苦労するし、川崎のような上位相手には点取れないで苦労する。どうすりゃいいんやろ…

勝たねば意味がない

京都サンガFC0−1湘南ベルマーレ 内容が良かった?嘘でしょ。 ショート23本?枠に何本飛んだのよ?どんだけ相手守備陣を崩したのよ? 湘南の形にまんまとはまって、守備は出来てたように見えるけど相手の押し出しが少なかったからであって、少ないチャン…

甘辛い現実

ガンバ大阪1−1京都サンガFC ガンバは主力そろわず、体調不良の選手も強行出場。勝つチャンスはあったように思うけど… 前半はガンバが慎重に入ったこともあって京都がペース掴みました。ただフィニッシュのところが今ひとつ。とくにこの試合ではドゥトラ…

観戦記・最終回

はじめて全試合を観ました。観る、という部分にのみこだわったという感じでスケジュール管理も難しく、疲れた中でボケーと観てたり、決勝ラウンド入ってからグループステージ観て消化試合感をことさらに感じたりして、全試合観るならやっぱ時間作るという部…

観戦記・決勝戦

オランダ0−1スペイン 両者初優勝がかかった大一番…やっぱむずかしいんでしょうね。リラックスムードの3決とは内容に大きな差があり。前半、オランダは攻撃はほぼロッベン、ファン・ペルシに丸投げでカイトも守備面で貢献。中盤でスペインの攻撃を寸断した…

観戦記・3位決定戦

ウルグアイ2−3ドイツ 大味なところもあったけれども、お互いに持ち味出しながら攻めあう楽しい試合でした。これがスカパー!独占中継やったとかもったいないと思います。 先制点のきっかけになったシュバインシュタイガーのシュート、ウルグアイの追撃シー…

観戦記・準決勝

ウルグアイ2−3オランダ ウルグアイは守備をベースとした変わらぬスタイル、オランダも退屈と評される今大会ずっと同じ形。前線ではロッベンだけがはつらつとプレーしている印象。カイトも悪くないけど地味です、存在として。結果一進一退という形ですが先…

観戦記24日目

昨日はさぼり。日程が空いてきたので通しでつけてきたタイトルの日数は今日で終わりにします。次回は「観戦記 準決勝」。 準々決勝 パラグアイ0−1スペイン やたら苦しんだスペイン、自分たちのスタイルを貫きながら勝利まであと一歩と迫ったパラグアイ。と…

観戦記23日目

ここんとこほぼ毎日書いているのに未だに”巻線機”てなんでやねん。 準々決勝 アルゼンチン0−4ドイツ アルゼンチンの個人技サッカーの限界とドイツの組織の成熟。ドイツに関しては昨日書いたとおりの印象で変わらず。補足すると勝負所のみに動き出すのでは…

観戦記21〜22日目

今日の昼は観戦予定がなく時間があるため昨日分の更新をさぼって今日に回しました。 決勝ラウンドべすと16 ドイツ4−1イングランド 誤審とかいろいろあった試合でしたが、チームの完成度という点でドイツの方が明らかに上。イングランドの完敗でした。ド…

観戦記20日目

グループH チリ1−2スペイン チリが3−4−3のシステムで高い位置でプレッシャーかけるやり方。入りはチリの方が良かった。対するスペインは高く設定されたチリディフェンスラインの裏狙い。しかし、試合も中盤にさしかかるとチリに気負いがあったのかファ…